
情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

気になるインスタの投稿

気になるインスタデザインを集めようと思う。

やっぱり印刷系のデザインが好きだなぁ。

やっぱり情報の波でおぼれてる

ちょっと前に「情報の波でおぼれている」というタイトルに変更した。

なんとなく付けたけど、自分でも見事だったなと思う。

実際に、日々情報の波におぼれてる。波にのまれながら足がつったりしている。

情報整理

受信する情報をその都度見てたら、処理が追いつかない。

もうそろそろ対処しないといけない。

今取り組んでることがある。

自分が必要とする情報の大きな地図を作って、その情報は今どこにいるのかを理解しようとしている。

そうすれば、まずその情報は自分の地図の上にあるのかないのか、を判断できる。そして、どの場所にいるかを理解すれば、それに近い情報やつながっている情報と合わせて理解できる。

まぁ、今、その自分の地図を作るにを苦労しているけど。。

過去記事貼り付け機能

はてなブログの機能の「過去記事貼り付け」を今知った。

これ、すごく便利だと思う。

ちょっとやってみる。

yusaku.hatenablog.com

 良い感じ。

 

yusaku.hatenablog.com

 これは使えそう。

このブログは情報整理として使っているけど、これがある前提でブログを書けばどんどん深めていくことができそうな気がする。

アルゴリズム。。。

アルゴリズムが変わるとGoogleでの検索順位が変動するので、よく話題になる。気にはしているが実際はまだまだ順位を気にするほどではないのでよくわからない。

わからないけど、一応チェックはしておきたい。

最近の記事をちょっとだけピックアップ。

SEOとかグロースハックとか

SEOとかグロースハックとかなんとなくわかっているつもりであっても実際に取り組もうと思ったら、よくわからない。

関連のブログを見たり、本を読んだりしたら、わかる。その「わかる」はSEOとかグロースハックとかは宇宙であること。よくわからないことがわかる。

そんな宇宙みたいな世界だから詐欺的な業者が出てくるんだろうな。調べても調べてもわからないことは、ガツーンと「こうなんです!」と言い切ってくれると魅力的に感じる。

その瞬間に騙される。そして、何にどう騙されたのかわからない。

こんなこと言っててもしょうがないのでがんばって勉強しようと思う。

次のフェーズ?

昨日のDommuneはNikeLabの「先」のイベントだった。

そのライブをDommuneがライブ中継してたのでみてた。そのライブのメンツが良くてずっと飽きずに観てた。

けど、一番興味を持ったのはNikeLabのサイト。

それはデザインと言うかウェブサイトのデザインは次のフェーズに行くんだなと思った。また、新しくなるんですね汗。

 

fnmnl.tv

 

読み込みが遅い

はてなブログを全然使っていなかったんだけど、やっぱり活用していきたいなと思って設定しているんだけどページの読み込みがめちゃめちゃ遅い気がする。気のせいかな。

そう言えば、はてなブログはてブのリンクが簡単に貼り付けれるんだった。これはやっぱり便利だな。

忘備録ブログにしようとしているから、これは便利だ。

9-bb.com

 

f:id:yusakuhamajima:20140509221858j:plain

インディ株式会社 http://indee.co.jp/