情報の波でおぼれてる

気になった記事とかツイートとか

すぐに忘れるのでブログにして残してます

今は「赤文字系」「青文字系」だけではない

ファッションの世界でのターゲットの分類について。 赤文字系・青文字系が有名だけど、今はもっと深くなっているみたい。 note.mu 私はファッションはうとい。あまり好きではない。 けど、最近はファッションは大事だと思ってきている。海月姫を見てたし(笑…

いろいろ忘れないためには他人に反応してもらう

このはてなブログは、情報に溺れてしまわないように書き出した。 ツイッターなどで見つけた気になった記事をはてブして、さらに厳選した気になる記事をブログとして残している。 何度も何度も書くことで記憶に定着させようとした。そして、自分の血となり肉…

ドーナツ化現象

最近の音楽で感じていたことが、書いてあった。 「差別化によるドーナツ化現象」とは、なるほどです。 音楽も同じですね。マニアックなのがやたらと賞賛されて、普通の人が聴く音楽はダサいと言われてしまう。 / “「差別化」という言葉を聞いたら疑え|竹村…

わかりやすい検索アルゴリズムリスト

検索アルゴリズムを理解しやすいリストがありました! こちらです↓ すごく助かるリスト! / “検索アルゴリズム完全リスト200:Google検索順位要因” https://t.co/eI6C8qw7hM— 浜島裕作 (@yusaku_h) 2018年3月15日 200の要因が一言コメントともにリスト化され…

倉持由香さんのセルフブランディング

倉持由香さんのセルフブランディングがすごいです。 内容はたぶん聞いたことがあることばかりだと思うんです。 けど、何がすごいのかというと、実践していること。 私が「そうか、なるほど!そうだよな、、、自分は全然できてない」と思ったのはここ。 「な…

アカウントのテーマを明確にする

ゆうこす(元HKT48の菅本裕子さん)を取り上げた記事 テーマを絞るって大事だなと思う。けど、難しい。自分で飽きてしまったりする。本当に好きなことをやればいいが難しい。腹据えて「これでやっていく」と決めることが重要だと感じる。 / “ゆうこすから学…

気になった商品・サービスの検索

こんな記事がありました。 webtan.impress.co.jp 一部引用します。 30代女性296人に対して「YouTubeを視聴した経験はありますか?」と聞いた結果、「視聴あり」と回答した比率は99%であった。 ほぼ100%ですね。 視聴経験があると回答した293人に対して視聴…

Airbnbがライブも扱うようになるらしい

Airbnbが50〜100人規模のライブも扱うようになるらしい。 これは、けっこう嬉しいかもしれない。 Airbnbが20%を持っていくのが気になるが、やっぱり集客ができるのと、小さなライブの存在を知れるのは魅力だろう。 realsound.jp ちょっと気になるのは、小さ…

画像加工「デュオトーン」

ずっと探していた画像処理方法がわかった 結構昔の記事にあった。 めちゃ簡単だった。 飽きるまで使いまくる予定 photoshopvip.net

Googleの表示スピードとHTTPS

最近、Googleで小さな変化がたくさんある気がします。 まず表示スピードについて gigazine.net そしてHTTPSについて GoogleはHTTPSで保護されていないサイトを「安全でない」とChromeブラウザにハッキリと表示する方針 - GIGAZINE とうとうきてしまいました…

企業アカウントはオワコン?

企業アカウントはオワコンになっている? という記事。 ここ最近、ちょっと気になっていたことだから腑に落ちた。 例えば、私もTwitterに企業アカウント、個人、趣味とかいろいろアカウントがある。 その中で企業アカウントだけは反応がなかった。 特に、ブ…

ファンを大切にできる子

こんなことになっているんだ!という記事。 ライブ配信がキャバクラ化しているようです。 けど、自然な流れなのかもしれないですね。 この記事がいいなと思ったのは、最後の段落。 何事もですが、ライブ配信は特に「続けること」が重要になってきます。私は…

営業について

最近、改めて営業の重要性が身にしみてる。 「営業」とか「売る」とかの言葉にすると急に怪しい、嫌われものの雰囲気が出てくる。 しかし、絶対に必要だ。 それは、仕事として必要ということよりも、もっと大事な何かがある。 けど、うまく言えない。 このツ…

ブログに書いて正しい知識の流通に

コインチェックがまったくわからないので読んでみた。 読んでもわからないことが多いから積極的に読まないことが多いのだが、けんすうさんはわかりやすく書いてあるだろうと思って読んだ。 note.mu そしたら、コインチェック以外の部分で良いのがあった。 と…

フェイクニュースとか

WIREDの記事から2つ 写真をまったく疑うことなく信じてしまうと言う話。 写真は決定的な証拠に思えるけど、簡単に修正できるんですよね。 いかに「写真」は人を“欺く”ようになり、フェイクニュースを拡散してしまうのか? 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/A…

2017年は女性アーティストのヒット曲の割合が低かった

アゲハスプリングスのツイートにこんなのがあった。 “研究によると、2017年は過去6年間で女性アーティストによるヒット曲のパーセンテージが最も低い年だったという。” アメリカの2017年のヒット曲における男女間の格差をテーマにした研究が発表 https://t.c…

はてなブログにGoogle Analyticsを設定した

このはてなブログは最近になって定期的に書き始めました。 過去のアーカイブを見ると2012年から記事があるんですが、それはおそらくはてなダイアリーだと思います。 あまりよくわかってませんが。 使い出すとアクセス数を見たくなる。 私は普段Google Analyt…

知らないことばかり、、、知らなかったツイート2つ

この2〜3日で何のことかまったくわからなかったツイート。 どんどん新しいことが出てきて怖い。。。 リンクをクリックして、クラッシュ・ロワイヤルで私のクランに参加してください! https://t.co/oKqqHFfnOg— アットトリップ (@attrip) 2018年1月23日 これ…

Twitterはフォローしすぎないほうがいい

SNS

私は気になる人や出来事があったら、関係するTwitterアカウントを探して、かたっぱしからフォローする。 今までそうしていた。 しかし、最終的にはTwitterが楽しくなくなる。 かたっぱしからフォローしたアカウントには、ほとんど興味がない。 だからTwitter…

任天堂のNintendo Labo

任天堂のいいですよね。 すごく考えられているのがわかる。 最後の色を塗っているところにぐっときた。 任天堂のコレ、心から感動してしまったよ。本当にイノベーティブだし、遊びを考えてる…。最高じゃない?https://t.co/YFXE3MyWNq— けんすう (@kensuu) 2…

個人の重要性

個人の重要性 まず個人からですね。 / “「お店の人」として発信しない理由|桜林 直子(サクちゃん)|note” https://t.co/vmKi2JFckh— インディ株式会社 (@indeeinc) 2018年1月16日 これ↓本当そうですよね 通常のお店の発信とは順番が逆で、「お店を知る」→…

音楽ビジネスの新モデル

2017年にもたくさん出ていた音楽ビジネスの変化についての記事。 昔は予約数とかだったからかなりの変化ですね/“ヒットの基準は「売れた枚数」ではなく「聴かれた回数」となり、すでにレコード会社の収益もパッケージ販売よりもストリーミングが軸になりつ…

何を好きかによって、情報は選んでいくもの

「Fxxking Rabbits(#FR2)」の石川涼さんの記事 SNSについて研究している、今のタイミングで読めてよかった。 (2/2) #FR2/石川涼と医大生モデルの本音「今、ストリートはネットにある」 - KAI-YOU.net “ね。結局、自分の意思がないのが一番ダサいんだよ。…

ゆにばーすはら、すごい!

お笑い芸人のゆにばーすのはらがお化粧ビフォーアフターをインスタに載せてる。 化粧の技術と自撮りの技術がすごい! 自己プロデュース力! こういうインスタで話題になるくらいの見せ方ができたい! 工夫、アイデアと技術だな。 がんばろ ゆにばーすはらの…

ローカルSEO

SEO

ローカルSEOについての記事。 なんとなく読み始めたが、深かった。 前半、後半に分かれている。 すごくためになる/“ローカルSEOの最新潮流――最も重要かつ本質的なポイントはコレだ!(前編)” / “ローカルSEOの最新潮流――最も重要かつ本質的なポイントはコ…

Blobデザイン?

Blobデザインって知ってました? この記事を読んで、よく見る!と思いました。 初めて知りました。│2017年に流行したデザイントレンド「Blob」は一体なんだったのか?|ferret [フェレット] https://t.co/hVjX6nD87k @ferretplusさんから— 虎野卍 (@torano_m…

世界を拡げるために

現在、私は自分の会社のブログと個人ブログをやっている。 実際は会社のブログだけで精一杯なので、個人ブログは1ヶ月に1回程度更新できれば良いくらいだ。 けど、個人ブログも頑張ったほうがいいと感じている。 最近、個人ブログを読んで、「良かったです!…

Font Awesomeを導入・利用するための参考サイト

少し前にFont Awesomeを使いだした。 その件についてインディでもブログを書いた。 indee.co.jp メモ的な内容になったけど、まぁいいかと。。。 Font Awesomeを使う際に、参考にさせてもらった記事をご紹介。 参考サイト まずはペライチさんが運営する「ホー…

インディブログ、先週のトップ5

インディ(私の勤務している会社)のブログはほぼ毎日書いている。日曜日はあまり書けないことが多い。 毎週月曜日に先週のダイジェストを作っている。 先週のトップ5を紹介。 インディブログはまだまだアクセス数が少ないので、よく読まれる記事の傾向はな…

情報編集

久しぶりにはてなブログ。 はてなブログを会社ブログや個人ブログを書く前のウォーミングアップに使う。 あと、情報をまとめる練習に使おうと思う。 このブログにあるように私は「情報の波でおぼれてる」から情報編集を意識していきたいと思ってる。 今、情…

詳細プロフィールはこちら→http://nohenahewoko.com/yh/profile/