情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

学生が東京でこそできる活動

ある学生が弊社の活動を辞めることになりました。まぁ、それほど活動をしてないので、辞めるというほどでもないですが。

その学生がやろうとしていた活動は、過疎化した地域の活性化だったのですが、辞める理由としてあげてたのが、「せっかく東京に出てきたので、東京でできる活動をしたい」というのがありました。

その学生は田舎から出てきているので、そういう理由を書いたと思います。しかし、私が思うのは、「NPOでインターンをして活動すること」はものすごく東京っぽいのではないのか、ということです。

大阪や京都に行ったら、学生から「大阪や京都でも活動してほしい」と言われます。その学生たちに聞いてみると、NPOなどの活動がほとんどないそうです。そんなにないもんかねぁと思いますが、NPOはあるかもしれないけど学生インターンを使っていないみたいです。

NPOで学生がインターンできるのは、やっぱり東京が多いみたいです。そんな状況を聞くと、今回辞めることになったインターンの理由としては違うんだろうなぁと思います。

まぁ、ただ辞めたくて無理矢理作った理由だとは思いますが、、、(笑)

インディ株式会社 http://indee.co.jp/