情報の波でおぼれてる

気になった記事とかツイートとか

すぐに忘れるのでブログにして残してます

学生が東京でこそできる活動

ある学生が弊社の活動を辞めることになりました。まぁ、それほど活動をしてないので、辞めるというほどでもないですが。

その学生がやろうとしていた活動は、過疎化した地域の活性化だったのですが、辞める理由としてあげてたのが、「せっかく東京に出てきたので、東京でできる活動をしたい」というのがありました。

その学生は田舎から出てきているので、そういう理由を書いたと思います。しかし、私が思うのは、「NPOでインターンをして活動すること」はものすごく東京っぽいのではないのか、ということです。

大阪や京都に行ったら、学生から「大阪や京都でも活動してほしい」と言われます。その学生たちに聞いてみると、NPOなどの活動がほとんどないそうです。そんなにないもんかねぁと思いますが、NPOはあるかもしれないけど学生インターンを使っていないみたいです。

NPOで学生がインターンできるのは、やっぱり東京が多いみたいです。そんな状況を聞くと、今回辞めることになったインターンの理由としては違うんだろうなぁと思います。

まぁ、ただ辞めたくて無理矢理作った理由だとは思いますが、、、(笑)

詳細プロフィールはこちら→http://nohenahewoko.com/yh/profile/