情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

企業の採用の仕方

最近、就活が佳境ですね、、、弊社のインターンもみんな大変そうです。
自分のやりたいことと会社の事業をあわせることに必死です。

しかし、私は思うことがあります。

企業は、自分の会社に入社希望する学生だけを採用するのではなく、自分の会社で活躍しそうな学生を採用するべきだと思ってます。採用というか、スカウトですね。

しかし、全員をスカウトしてしまってはいけないと思います。自分のやりたいことが明確な学生は、スカウトでその道を閉ざしてしまってはいけないと思います。

スカウトで採用したらいいんじゃないかと思うのは、特に自分でやりたいことがないけれど、明らかに能力が高い学生はどんどんスカウトすればいいと思ってます。大学生の98%はやりたいことはないので(なくて当然だと思ってますw)、経営者が欲しい大学生を採用して、10年くらい勤務させて、やりたいことができてら新しい事業などを任せていくといいんじゃないかと思います。

ちなみに、私が思う採用システムでも、あぶれる学生はたくさんでますが、、、

インディ株式会社 http://indee.co.jp/