読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

田舎と都市

山梨の増富のおじいちゃん、おばあちゃんは、自分の住んでる町の中で何かしらの役割を持っていて、毎週2回くらい会議があって、イベントごとに人集めをしている。

一方、私の住んでいる中野新橋では、毎週ほど孤独死の話を聞くらしい。お弁当屋さんのおばちゃんが言ってた。本当に毎週聞くらしい。

 

一般的に、東京は充実していて、田舎は不便で退屈と言われている。都市部と田舎を比べる時は、もうちょっと冷静にみないといけないと思う。

 

東京はおしゃれで充実した生活が送れる。東京の人は冷たい。

田舎は不便で仕事がなくてダサイ。田舎の人は心が温かい。

 

たぶんそんなことはない。

私の経験では、「生まれも育ちも新宿区」みたない人はだいたい良い人だし、田舎で育った人も心が冷たくて、ものすごい皮肉屋がいる。ニヒリストですね。

 

私たちがなんとなく植え付けられたイメージだけで見るのではなく、ちゃんと冷静にみないと色んな判断を間違える。

インディ株式会社 http://indee.co.jp/