情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

墨田区の活動

先日、『墨田のまちとアートのプロジェクト』という本の出版(?)イベントに参加してきました。

墨田区の活動は、「墨東まち見世」というアートイベントを中心にまちの人たちに根ざした活動で、個人的に注目しています。

ここの活動で私が注目している点は、参加しているみんなが「普通」というところです。

「普通」というのはわかりづらいですね(笑)

私が知っている「まちおこし」というのは、参加している人やリーダーは「私たちは世の中に良いことやってます!」というメッセージが強いです。もしくは、「私のリーダーシップを新聞とかテレビで取り上げてください!」みたいな声が聞こえてくる感じです。

だから、私は自分がNPOをしておきながら、地域活性化の活動とかが嫌いです。しかし、この墨田区の活動はみんなが「普通」にやってます。

けど、「普通」と言っても、他の地域よりも活発だと感じます。活動に参加している人たちが、自分のできる範囲でプロジェクトをやっているのですが、そのプロジェクトの数が多いので、墨田区全体で見た時にはかなり多くの活動が動いてます。

こんな地域活性化の活動ができるといいなぁと、私はいつも思ってます。

インディ株式会社でもブログ書いてます→ http://indee.co.jp/