情報の波でおぼれてる

気になった記事とかツイートとか

すぐに忘れるのでブログにして残してます

mediumというブログ

mediumというブログが一般公開されたようです。

良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131028_621150.html

BloggerTwitterのEvan Williamsが作ったらしいので、注目を集めているそうです。もちろん、私もその理由で飛びつきました(笑)

Medium
https://medium.com/

一般公開が10月25日だっただけで、1年くらい前からあったみたいですね。しかも、ちゃんとした記事をかける人だけが使えたようです。

Medium:Twitterの共同創業者によるアンチTwitter

http://wired.jp/2013/09/12/medium/

ブログは今までもPosterous(私は好きだった、、、)いろんなサービスがありましたが、みんななくなっていきました。今さら参入するのは、重要なメッセージがあるんだろうなぁと思ってますので、mediumには期待してます。

早速使ってみました。

20131028_01

英語ばかりなので、正直わからないことばかりですが、テーマごとに記事を分けているようですね。

で、早速書いてみました。かなりシンプルです。そして、Wiredの記事にもありましたが、段落ごとに写真を入れたりタイトルを入れたりできるとのことです。今までのブログでももちろん出来ましたが、そういう機能があるのはなかったですね。HTMLのように文章も構造化するようにしたいんでしょうか。

20131028_02

出来上がった記事はこちらです。

https://medium.com/p/a8f807a469fb

あまりにも内容が薄いので、削除されてしまわないか心配ですが、先ほどの記事だとEvan Williamsはそうなることがわかっているようなので、今後の成長に期待してもらいます(笑)

#indee_blog

詳細プロフィールはこちら→http://nohenahewoko.com/yh/profile/