情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

SVPの卒業イベントに行ってきた

11月3日(日)に、SVP東京の「卒業イベント」に参加してきました。SVP東京の2年間の協働が完了した団体の卒業式です。NPO法人ハナラボも今年、SVPの投資・恊働先として選んでもらえて、10月から恊働を進めているので、その2年後を見てみたいなぁと思い参加してきました。

SVP東京:投資・恊働先
http://www.svptokyo.org/investments/list/

ちなみに、会場は、「JICA地球ひろば」というところだったのですが、初めてでした。市ヶ谷にこんなところがあったんですね。

今回、SVPを卒業するのは、3団体でした。3団体から投資・恊働先として選ばれてからの2年間を報告プレゼンを聞きました。そのプレゼンの中で一番驚いたのは、3団体とも2年間でものすごく成長していることでした。もちろん事業的な成長です。ハナラボも2年間がんばらないといけないですね。プレッシャーです(笑)

今回の卒業団体はこちらです。

特定非営利活動法人 クロスフィールズ
枠を超える、未来を創る 〜企業・行政から新興国への「留職」プログラム
http://crossfields.jp/

特定非営利活動法人 発達わんぱく会
発達障がい児の早期発見・早期療育事業
http://www.wanpaku.org/

特定非営利活動法人 きずな・メール・プロジェクト
携帯メルマガ「きずなメール」による妊産婦支援、“妊娠期から始める”子育て支援
http://www.kizunamail.com/

何度も言いますが、3団体ともすごい成長してました!これも何度も言いますが、「ビジネスの成功」です。すごいです!

今回の会で、一番印象に残った話は、クロスフィールズさんがお話しでした。
最近、元コンサルのスタッフの一人がキャリアアップして、クロスフィールズさんを卒業したそうです。元々コンサルの仕事をしていた人が辞めてクロスフィールズさんで2年間仕事をして、その後、昔にコンサルトして働いていた時よりも上のポジションで転職をしたとのことでした。この話は、すごく良いなぁと思いました。

同じ会社で同じ仕事をしているだけでは、いろんな経験ができないが、NPOで違う種類の仕事を経験したり、NPO関連の人たちと交流することで視野も拡がり、ビジネスマンとしても成長して卒業していく。「NPOにはそんな可能性もあったんだぁ」と感心してしまいました。この話はすごく興味があるので、関係者に話を聞いたりして、改めてブログに書きたいと思います。

ハナラボもSVPと恊働している2年間に事業成長をできるようにがんばります!

myblog_20131107_01


カテゴリー:NPO法人ハナラボ, SVP Tagged: SVP
from http://yusakuhamajima.wordpress.com/2013/11/07/svpgra/
インディ株式会社でもブログ書いてます→ http://indee.co.jp/