情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

ハナラボプロジェクト「レンズで見つめるMy Town」アゲイン!

今期のハナラボの横浜プロジェクトは10月27日に無事終わりました。今年はイベント型のプロジェクトが多かったし、さらにイベントの回数が多かったので、学生の成長も著しく、個人的にかなり楽しい半年でした。

しかし、まだ横浜プロジェクトは続きます!

ハナラボのプロジェクトは半年の間、めいいっぱいやりますので終わったら学生もバテてしまいます。しかし、今回のハナラボ生たちは、まだ続きます。おそらく、自分たちの企画の理念や方向性をちゃんと作ったので緊張が途切れないのじゃないかと思ってます。理念や動機をしっかり作ることは大事なんだなぁと改めて考えさせられました。

renz_20131110_01

引き続きプロジェクトを続けてくれるうちの1つは、「レンズで見つめるMy Town」をしていたチーム「びぎなーず」です。

レンズで見つめるMy Town
http://yokohama.hanalabs.net/pj01/

renz_20131110_02

この「レンズで見つめるMy Town」は、ハナラボの活動を飛び出して、横浜市が行なう「フォト・ヨコハマ」のパートナーイベントを行なうことになりました!

PHOTO YOKOHAMA
http://www.photoyokohama.com/

「PHOTO YOKOHAMA(フォト・ヨコハマ)」は、2014年1月から3月にかけて横浜市内の各所で開催される、写真や映像に関する様々なイベントの総称です。

renz_20131110_03

2014年3月16日(日)〜3月22日(土)までの1週間、彼女たちの作るイベント「レンズで見つめるMy Town」で撮影した横浜のまちの写真をマリンタワーで展示します。

Yokohama MARINE TOWER
http://www.marinetower.jp/

renz_20131110_04

ここに展示する写真は、12月8日(日)に横浜のまちを歩きながら一眼レフで写真を撮るイベントを実施して、そこで撮影された写真を展示する予定です。実際にまち歩きをしているような展示になればいいなぁと思っております。

renz_20131110_05

この「レンズで見つめるMy Town」の企画は、5月〜6月にかけて3人のハナラボ生が作ったのですが、7月〜10月までの間に4回もイベントを重ね、毎回練りに練って、考えに考え抜いたこともあって、どんどん血が通ってきているように思います。

renz_20131110_06

ハナラボ生だけではなく、企画に参加したり、手伝っていた私や角さんも写真やカメラの魅力を再発見して、写真を楽しめるようになりました。写真の魅力に気づいた上に、最近では動画にも興味が出てきているので、今後のハナラボには写真や動画がたくさん登場すると思います。期待しててください。

renz_20131110_08

12月8日(日)に「レンズで見つめるMy Town」のイベントがあるので、ぜひ参加してくださいね!

renz_20131110_09

ちなみに、12月8日のイベントの参加者は女性限定です(笑)

renz_20131110_07

以上!

インディ株式会社 http://indee.co.jp/