
情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

Vineを使ってみた

Vineを使ってみました。Vineは6秒間だけの動画をInstagramやTwitterのように楽しむサービスです。話題になっているからミーハー心が抑えきれなくてダウンロードしてしまいました(笑)

11月29日から伊豆半島に行く機会があったので、いろいろ使ってみました。1本目のVineは乗換の横浜駅で。

横浜駅

 

画面を指で押さえている間だけ録画できて、指を離すと録画が止まる。これを連続すると細切れにつながれた動画ができます。これは、ストーリーを作りやすいので早くコツを掴みたいですね。

走っている車の中から

これは車で西伊豆を走っている時にキレイな夕日が見えたので、とっさに録画しました。こういう「とっさ」に撮ると臨場感が出ていいかもしれないですね。しっかりトリミングを決めて撮影もしたのですが、しっかり撮ったものほど全然ダメでした(笑)

写真のように

https://vine.co/v/hPv2iDbUAlh

最後は、自分でもこれだったら楽しいかも!という撮り方です。それは、写真のように撮ります。この動画は川を撮ってますが、景色は固定して川の水だけが動いています。これだと写真のように見れますし、写真以上に臨場感を感じます。

けど、私が新鮮に感じたVineの機能は、Instagramも同じことができるんですね(笑)Instagramは使ってましたが動画は使ってなかったので知らなかったです。これってInstagramがVineを意識した機能なのかな?今後は動画を使っていきたいなと思ってます。ハナラボも活動の臨場感を伝えるためには、文章や写真だけでは全然足りないと感じてます。もう動画を使うしか道はないです(笑)

少し話は変わりますが、VineはTwitterとの連携がしやすく、TwitterのTLでもクリックすることなくVineの動画を見ることができます。Facebookでは不便な感じです。FacebookはInstagramを買ってるからInstagramを優先するのはわかります。VineはTwitterを作った人も積極的に使っているのでTwitterと親密なのかもしれませんね。最近、Twitterに親和性の高い(?)サービスが多くなってる気がします。多いと言っても、Mediumくらいですが。Twitterユーザーが増えているということなので、Facebook一辺倒の状況から変わってきているのかもしれないですね。

IMG_7741

#indee_blog


カテゴリー:
Apps, ツール, blog, indee_blog Tagged: Facebook, Instagram, Twitter, Vine

from WordPress http://yusakuhamajima.wordpress.com/2013/12/01/vine/
via IFTTT

インディ株式会社 http://indee.co.jp/