情報の波でおぼれてる

気になった記事とかツイートとか

すぐに忘れるのでブログにして残してます

グーグルドライブのアプリが便利

最近、グーグルドライブのアプリにはまってます。

グーグルドライブ自体も、ドライブのアプリもどっちもあまり使われてないように思います。グーグルドライブで使われているのは、「スプレッドシート」と「文書」が多いと思います。けど、この2つのアプリは、マイクロソフトのエクセルとワードがあるので、あまり使いません。

しかし、グーグルドライブのアプリを見てみると、いつのまにか質も量も充実してます。最近、いろいろ試してます。いろいろ試した中に1つお気に入りのアプリがあります。「MindMup」というマインドマップを作るアプリがあります。ロゴ?やキャラ?はかなりダサめですが、アプリはかなり使いやすい。

2014-02-06 23.28.36

普通にマインドマップを作るだけですが、動きも軽やかですし、ブラウザで使えるので便利です。しかも、グーグルドライブなので、自分が作ったマインドマップを共有できます。なので、仕事で使えます。

このマインドマップアプリの使い方ですが、私は普通にマインドマップとして使うだけではなく、考え方をまとめたり、戦略を作ったりに使ってます。これを使い出してから、仕事上でのコミュニケーションが格段に良くなった気がします。

2014-02-06 23.44.16

あと、Realtime Boardというアプリも使えそうです。

#indee_blog

詳細プロフィールはこちら→http://nohenahewoko.com/yh/profile/