情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

グーグルドライブのアプリが便利

最近、グーグルドライブのアプリにはまってます。

グーグルドライブ自体も、ドライブのアプリもどっちもあまり使われてないように思います。グーグルドライブで使われているのは、「スプレッドシート」と「文書」が多いと思います。けど、この2つのアプリは、マイクロソフトのエクセルとワードがあるので、あまり使いません。

しかし、グーグルドライブのアプリを見てみると、いつのまにか質も量も充実してます。最近、いろいろ試してます。いろいろ試した中に1つお気に入りのアプリがあります。「MindMup」というマインドマップを作るアプリがあります。ロゴ?やキャラ?はかなりダサめですが、アプリはかなり使いやすい。

2014-02-06 23.28.36

普通にマインドマップを作るだけですが、動きも軽やかですし、ブラウザで使えるので便利です。しかも、グーグルドライブなので、自分が作ったマインドマップを共有できます。なので、仕事で使えます。

このマインドマップアプリの使い方ですが、私は普通にマインドマップとして使うだけではなく、考え方をまとめたり、戦略を作ったりに使ってます。これを使い出してから、仕事上でのコミュニケーションが格段に良くなった気がします。

2014-02-06 23.44.16

あと、Realtime Boardというアプリも使えそうです。

#indee_blog

インディ株式会社でもブログ書いてます→ http://indee.co.jp/