情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

オリジナルじゃないと

f:id:yusakuhamajima:20140507013638p:plain

ハナラボとか、インディの活動をしていて気をつけているけど、なかなか出来ないことがあって、それはオリジナルかオリジナルじゃないか、ということです。オリジナルじゃないと長くやっていけない。トレンドも重要だけど、オリジナルな状態があった上で、トレンドを取り入れないと最終的には自滅してしまう。なぜかと言うと、トレンドだけを追いかけてやっていくにはセンスが必要。私にそのセンスはない。

今の活動は、残念ながらコピーの要素が7割くらいだと思う。自分たちから出たものだけで勝負したいが、まだまだ実力が足りないのでオリジナルで圧倒できない。だから、わかりやすくするために既存の思想ややり方に沿って説明してしまうし、作ってる途中で既存の力に頼ってしまう。

コピーをしているうちは、音楽で言ったら高校の文化祭の舞台にしか上がれない。文化祭では人気者になれるけど、学校以外の内輪受けの外に出ることはできない。外に出れるけど、内輪の文脈がないところでは受け入れられない。受け入れようがない。

しかし、コピーに磨きをかけることもできる。音楽で言えば、ポールモーリアのようにオリジナルのミスまでも完璧にコピーしてしまうくらいになれば、それなりにやっていけるかもしれない。けど、それは賢くて、器用じゃないと難しいと思う。

私の場合は、賢くないし、器用じゃないから、ポールモーリアになれない。圧倒的なオリジナルじゃないといけない。オリジナルを磨き上げてこそ、生き残れると思っている。

今日はちょっとポエムに(笑)

スクリーンショット 2014-05-07 1.21.25


カテゴリー:インディ株式会社, NPO法人ハナラボ, 日記
インディ株式会社でもブログ書いてます→ http://indee.co.jp/