情報の波でおぼれてる

気になった記事とかツイートとか

すぐに忘れるのでブログにして残してます

紙の手帳

f:id:yusakuhamajima:20140509004845j:plain

昨日のハーバード・ビジネス・レビューにものすごく気になる記事がありました。

注意力を奪われる時代、いかに集中し、生産性を上げるか 

私ももちろん様々なことに注意力を奪われていて、全然効率が上がりません、、、切ない限りです。。。

よくあるのが、Facebookのメッセージを見ようとして、別の投稿に気を取られて、なんでFacebookを見てるんだっけ?ってことです。本当にイヤになります(笑)

このページに自分に重要なことに取りかかる前にやったらいい行動が5つ書いてあって、私が気になったのは5番目です。

5.メール、フェイスブック、ツイッター等をチェックしようとする時は必ず、その目的を書き留める。

おぉ!なるほど!この文章が気になったのは、「メールやSNSをチェックする前に目的を書き留める」のところです。これをするのに、紙の手帳が大活躍するんじゃないかと思いました。私は4月から仕事では紙の手帳を使ってます。紙の手帳って持ち運びには便利なのですが、パソコンの前にいる時には書き込むのが面倒くさくなる。パソコンの前にいる時も紙の手帳をちゃんと利用したいと思ってました。この「メールやSNSをチェックする前に目的を書き留める」を意識することで紙の手帳の利用率がアップする気がします。

blog_20140224


カテゴリー:手帳, 日記
詳細プロフィールはこちら→http://nohenahewoko.com/yh/profile/