情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

英語の勉強方法

f:id:yusakuhamajima:20140514213439j:plain

最近、英語の勉強をしてます。世界に羽ばたいて仕事をしたい!なんてことは思ってません。昔、東京にきたころは、暇すぎて近所のニュージーランド人の兄ちゃんが個人でやってる英会話に通ってたことはあります。学生時代はわりと英語は好きでした。けど、それほど必要性を感じたことはなかったんです。

しかし、私の仕事はインディ株式会社ではWebの仕事ですし、NPO法人ハナラボではNPOの仕事です。どちらも最新の情報に触れようとしたら、英語をやるしかないんです。日本語に訳されるのを待っていたら間に合わないんです。そんなこんなで、もう諦めて英語を勉強することにしました。

どうやって英語を勉強しようか悩んでいたときに、、、本棚を見ると映画『パルプ・フィクション』の英語のシナリオがあるではないですか!その昔、『パルプ・フィクション』が好きすぎて、日本語で訳されたものではなくて、本当はどんなことを話しているのかを知りたくて買いました。映画に出てくる字幕は日本人がわかりやすいように、意訳をしていることが多いですが、その意訳じゃないところが知りたかったんです。

私の英語勉強法は、、、、、

パルプ・フィクション』のシナリオをすべて暗記しようと思ってます。丸暗記です(笑)今、2ページまでいきました。なので、最近の私は道を歩いてる時、ぶつぶつしゃべってます。「ひとりパルプ・フィクション」をやってます。落語家が「じゅげむ」を練習するように、私は一人で『パルプ・フィクション』をやってます。ジョン・トラボルタや、サミュエル・ジャクソンや、ユマ・サーマンや、ティムロスになりきってます(笑)

wpblog20140514_01


カテゴリー:日記
インディ株式会社 http://indee.co.jp/