情報の波でおぼれてる

ウェブを中心とした情報整理、情報ソート

インディ株式会社の浜島の情報整理ブログです。日々情報が発信されていますが、まったくついていけない。仕事に必要な情報も取り逃してる。それを防ぐための忘備録的役割のブログです。インディの公式サイトでもブログ書いてますのでぜひ見てください→インディブログ

パソコンが重い

1ヶ月くらい前からパソコン(MBP)の動作が重くて困ってます。いろいろ調べながらなんとかしようと問題解決を試みています。せっかく調べているし、また同じ状況になったときに困るのは嫌なのでちょっとずつ記録したいと思います。

私のMac Book Proの環境で重くなる一番の原因は、Spotlightです。これは、パソコンの中を検索してくれる、すごく便利な機能です。すごく便利なのですが、「Spotlight」くんはものすごく真面目なので、私が検索したときにすぐに結果を出せないと怒られると思っていて、普段からパソコンの中にはどんなファイルがあるのかと下調べを欠かしません。働き者なのでじっとしてないんです。

この真面目な態度が、ダメなんです。。。

じっとしていてくれれば、容量は食わないのですが真面目にひたすら活動するので容量が取られるんです。特に、DropboxとかGoogleドライブのようにいろんな人と共有している場合は、ファイルが書きかわることが多いので、ずっと動き続けます。それが、パソコンを重くしているんです。もちろん、それを止める設定があります。その設定をしたら、かなり早くなりました。

ちなみに、設定は「システム環境設定」の中のSpotlightをクリックすればできます。設定はSpotlight自体を止めるか、フォルダごとに対象外にするかを選べます。ぜひ、パソコンが重い人は試してみてください。

f:id:yusakuhamajima:20141126230824p:plain

インディ株式会社 http://indee.co.jp/